ryolog

好きなことを発信→りょーろぐ。不動産営業の経験から家の購入や売却について初心者の方に向けて様々な観点から書きます。他にも趣味や好きなことを中心に書いていきます。

不動産売買〜家を売る編〜売却時どうすれば❓

今回は人生に一度あるかないかの経験の一つでもある

不動産売買の売却について触れていきたいと思います。

まずは何から手をつける❓

大抵の方はお家を売ろうと考えた時に

まず何から手をつけたらいいかわからないまま

まずはお近くの不動産屋にふらっと立ち寄ったり

家のポストにチラシがよく入っている不動産屋、

CMでよく見る不動産屋に相談をされるかと思います。

右も左も分からない一般の方は

不動産営業マンからすると真っ白なノートと同様です。

不動産営業マンの好きなように色付けされて

思うがままに誘導されてしまうでしょう。

それが心から信頼できるお客様思いのスーパー営業マンなら

良いですが、実際はそうとは限りません。

 

まずは3社ほど話を聞きましょう。

売却時に最初のステップとして、まずはご自宅の査定です。

家を見てもらって近隣の売却事例等の相場を用いておおよその

価格を提示してもらいます。

正直なところ相場はどこの不動産屋に聞いてもあまり変わりはないと思います。

なので実際は何社か話を聞いても価格に変わりはあまりありません。

たまに強気の営業マンはいると思いますが…

 

なぜ3社ほど話を聞くのか、

それは価格云々ではなくどれだけ営業マンを信頼できるか、

どれだけ安全な取引を実現してくれる会社かを比較すべきだからです。

営業マンの自信と熱意をまずは感じることと

不動産の売却にはトラブルといったリスクも当然あるので

どれだけ寄り添ってくれる営業マンかどうかを見ましょう。

あとは不動産会社によって多少のサービス(手数料の割引や保証面)

が異なるためよく聞いて比較をしましょう。

価格についてはその物件の需要とタイミング的なものも

あるので基本的に仲介の場合は営業マンと相談して

金額を設定しましょう。

 

不動産会社はたくさんあります。

今ではネットでも色々調べられますし、

情報はすごく集めやすくなっています。

少し勉強した上で不動産屋に相談に乗ってもらい

ご自身でどこに誰に任せるかをしっかり吟味しましよう。

 

まずは一番初めの相談、不動産屋選びのお話でした。

次回は売却時の流れやリスクの話も含め書きたいと思います。

 

ありがとうございました☺️