ryolog

好きなことを発信→りょーろぐ。不動産営業の経験から家の購入や売却について初心者の方に向けて様々な観点から書きます。他にも趣味や好きなことを中心に書いていきます。

不動産誰もが悩む〜○○家、家を買うのか、そのまま賃貸で住み続けるのか問題〜

今回記事にさせていただくのは、私の実話を用いて書こうと思います。

 

私の実家は大阪で3LDKおよそ70平米の

ファミリータイプマンションです。

ただ、持ち家ではなく賃貸でかれこれ10年は住み続けています。

 

ある時、貸主さんの方からマンションの

管理費、修繕積立金が高い(手取りが少ない)

ため家賃を少し上げさせてほしい、もしくは買い取ってほしいとの

提案がありました。

ずっと悩んでいたようで、なかなか珍しいかもしれませんが

貸主、借主の関係ではありますがずっと仲良くさせてもらっていたので

気を遣って家賃の値上げの話はなかなか切り出せなかったようです😅

私も不動産の仲介営業を行なっていたのである程度は具体的に考えました。

一番最初の直感では場所も悪くない住み慣れたマンションなので

買おうかという考えに私と私の両親ともに至っていました。

私自身はみなさん悩まれている方も多いかもしれませんが

”賃貸or購入問題”

については物件の条件が良い、長く住む予定があるのであれば

購入しても良いかなと考えております。

 

皆様も思われたかもしれませんが、物件の条件が良いとは❓

あくまで私の考えですが

マンションの場合気をつけなければならないのが

管理費、修繕積立金等のランニングコストと築年数、現在の相場、

この3点を主に見ます。

 

まず結果から言うと上記の話でのマンションの購入は断念しました。

 

その理由は…

マンション自体は管理人も常駐(24時間)で

すごく管理が行き通ったマンションではありますが

現在、築後約30年でマンションの中身で考えると

少し古くなってきており、

それに合わせて管理費、修繕積立金も値段が少し高いです。

駐車場代も合わせるとローンを組んで月の総支払額の

約半分が管理費等になるくらいの金額です。

現状の相場もここ何年か落ちることなく横ばいで来ているので

決して安くはありません。

あとは購入してからこの先何十年か見て資産価値的に

どうかと考えた時に、もし仮に35年ローンを組んで

完済した頃にはマンションは築65年程になっています。

最後の決め手となったのが最後までそこに住むかどうかです。

10年後、15年後に住み替えしようと思った時に

築40年、45年の管理費、修繕費が高いマンションが

スムーズにローン残債がクリアになるように売れるかどうかです。

正直将来相場がどうなるかわかりませんが、

私はなかなか難しいだろうなと感じました。

 

色々考えてみた結果、この話について購入はやめました。

必ずしも賃貸が良いとか購入が良いとか決まりはなく

その方の生活ニーズや考え方、人生のプラン次第だと思います。

是非、参考程度に今回の話を頭の片隅に置いてもらえると嬉しいです。

 

ありがとうございました🤗