ryolog

好きなことを発信→りょーろぐ。不動産営業の経験から家の購入や売却について初心者の方に向けて様々な観点から書きます。他にも趣味や好きなことを中心に書いていきます。

住まい探し〜不動産会社選び〜

こんにちは!

 

これから2月という一番寒いと言われる季節になりますが

同時に春の新生活シーズンも近づいていますね。

賃貸で住み続ける方もいれば家賃を払い続けるならと

購入を考え出す方々もいらっしゃると思います。

 

私は売買の不動産会社に勤めていたので基本的には売買を専門としているのですが

やはり同じ場所にずっと住み続けるのなら購入するのも一つの手段だと思います。

そこで、ほとんどの方がお家探しについて未経験で右も左もわからず、

近くにある不動産会社にふらっと立ち寄ったり、よくチラシが入っている不動産会社に

電話をしてみたりされているのではないでしょうか。

 

不動産会社に違いはあるの❓という疑問はないでしょうか。

 

違いは…  あります!!

 

お家を購入する時、売却するときは基本的に個人間売買だと色々なリスクがあるため

安心した取引ができるように不動産仲介業者に依頼したりします。

その仲介業者の中でも新築戸建を専門としている会社や仲介手数料を安くしたり、オプション工事のサービスをしたりする会社があったり、仲介手数料のサービスは一切受け付けない会社もあったりと売買する時にかかる諸費用の部分は不動産会社によって異なる可能性があります。

※詳しい基本的な諸費用の内訳はまた次回ということで…

 

あとは、担当してくれる営業マンがすごく大事です。

素直にメリット、デメリットをはっきり言ってくれて、

家探しは他の人との競争でもあるので最新情報をすぐ連絡してくれて、

レスポンスの速い心から頼れる営業マンに担当してもらいましょう。

 

もう一つ、すごく大事なのが不動産会社はあくまで営業会社なので期日にうるさく、

中にはできる限り早く契約事を進めようとする営業マンもいます。

もちろん営業マンの言う通り急がなければならない場面もあります

基本的には無理をしてスケジュールを組む必要はないかと思うので

営業マン側主体の考えを押し付ける強引な期日設定には気をつけましょう。

あくまで高価な買い物をするわけですから不用意に急かされる必要はありません。

 

一つ一つ詳しく説明し出すと止まらなくなるので

詳しくは今後、さらに噛み砕いた説明を記事にしていこうと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!